Scandal。
邦題「醜聞(スキャンダル)」
僕がRespectする映画監督、黒澤明監督の作品
「羅生門」「七人の侍」と時代劇のイメージがとても強いと思う
実際僕も最近まではそう感じていたし、そう感じるだけの説得力が
黒澤明監督の時代劇には確かに存在している
けれども黒澤明監督は、その当時の現代劇を描くのも半端ないってのに
30代の頃に気付き、最近それらが実は、時代劇より凄いという事に気づき始めた段階
文楽(ぶんがく)のスタイルのそれ自体はある日突然湧いて出た
あのスタイルに果たしてどんなお話がマッチするのか…そう考えてた瞬間、
「天国と地獄」を観終わった後に感じた『ワクワク』を思い出した
勿論クロサワ映画は、映画なので 笑
話のそれ自体はダイナミックで目が離せない展開も多い
黒澤明監督なりのヒューマニズムを訴える質感のものも多い
お話の描き方のそれ自体は、黒澤明監督の真骨頂なので
そこを僕がやったら単なるパクりになる
なのでそこではなく 笑
僕が「天国と地獄」を観終え『ワクワク』した、
既に現実に近い日本を構築し、
シーン毎にまるで、
アイスクリームディッシャーでくり抜いたような、
徹底した本物志向とリアリティの追求
おそらくそれらは黒澤明監督Sideの
感覚の持ち主でないと理解しにくい部分
日本で黒澤明監督は
「妥協の許さない・完璧主義」と思われているけど
あくまでそこが黒澤明さんの基準にしか過ぎなくって
だから『妥協』という発想すら思い浮かばない
日向理の写真も、切り取られた四辺より先の風景さえも
見えるような気持ちにさせる
そんな意識を頭の片隅にちょこんと置いといて
好きなように撮っている
なので人には教えることが出来ない 笑
『手のひら。』も『Love Stories。』も
整合性を第一に、矛盾や都合の良い解釈はせず
どこをどう突いてもいいくらいに作り込んどいて、
アイスディッシャーでくるんとくり抜いたもの
ひとつ芯が通っている、軸があるものってのは
いつ観てもいつ聴いてもいつ読んでも飽きないもので
理さん自身も自分の文楽のファンなので 笑
毎回楽しみながら読んでおります😊
この映画は、大衆誌にデマの記事を書かれ裁判を起こすお話
黒澤明監督は日本社会に於ける「?」となる部分を
結構取り上げている
パパラッチや企業のコスト削減方針、
原爆・水爆や犯罪の隠蔽揉み消しなど
それがおそらくは「お説教くさい」と感じるのだろう
黒澤明監督の映画が日本人には全く響かないのは
そのせいもあるかもしれない
そしてこの映画で、
世界のミフネと共演してるのは『あの』李香蘭
って李香蘭って義務教育では教わんないか…
なんでだろうね?
理さん、よくわかんないやー
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